研修企画の仕方
一般的に以下のステップで研修を検討すると、効果的な研修を企画することができます。

Step 1

研修の目的と目標の設定

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研修を通じて何を達成したいのか(スキルアップ、知識習得、意識改革など)を決定しましょう。また、その研修成果の目標を設定しましょう。(例:研修を受けた社員の○%が○○を理解しスキルアップする。社員間の自発的なコミュニケーションが活発になる。など)

Step 2

研修対象の決定

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誰が研修受講対象となるのか、階層別、経験年数、選抜された社員、特定部署の社員など、場合により事前の知識テストや実技テストなどを実施して決定しましょう。

Step 3

研修内容の決定

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研修のゴールを達成するために必要な内容を検討し、カリキュラムを設計しましょう。また、教材の準備や講師の選定

Step 4

研修準備~研修実施

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研修形式や会場の選定、研修期間や時間帯などを決定し、研修受講対象者に余裕をもって告知して参加を促しましょう。また、研修当日は受講者の積極的な参加や学びの充実を目指し工夫をしましょう。終了時にはアンケート等により受講者の研修効果や感想を収集しましょう。

Step 5

研修後のフォローアップ

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研修で学んだことを業務にいかせるよう、行動変容の促進のための支援を行いましょう。研修報告書やeラーニング教材、復習資料などを提供するとよいでしょう。また、研修の成果を定量的に測定するための指標を設定しておきましょう。

Step 6

振り返り

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研修後のアンケートや、その後の成果の効果測定、研修目標の達成度などを分析して改善点を洗い出し、次回の研修に活かす体制をつくりましょう。研修後のアンケートや、その後の成果の効果測定、研修目標の達成度などを分析して改善点を洗い出し、次回の研修に活かす体制をつくりましょう。

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