Step 1
人事戦略を理解する
研修は、経営戦略をもとにした人事戦略と密接に関連している必要があります。まず、自社の人事戦略を深く理解することが重要です。自社の理念やビジョン、ミッション、バリューを確認し、研修がどのように組織の目標に貢献できるか検討しましょう。中期経営計画を精査し、今求められる人材や、将来的に必要となる人材を見極めて、どのような人材育成が必要となるかを明確にする必要があります。また、過去の研修の成果と課題を分析することで、今後の研修に活かすべき点が見えてきます。
Step 2
人事戦略として必要となる人材像やあるべき組織像を検討する
研修の目的は、組織が目指す人材を育成することです。組織が目指す未来像を描き、それに必要な能力やスキルを洗い出しましょう。組織文化や風土について深く考えることで、研修内容をより具体的にすることができます。多様な働き方やキャリアパスを考慮し、全ての社員が成長できるような研修プログラムを設計しましょう。
Step 3
人材育成の課題を明確にする
研修は、人材育成の課題を解決するための一つの手法です。アンケートやインタビューを実施し、社員の声を収集することも大切です。また、OJTや評価データなどを分析し、客観的なデータに基づいた課題を特定しましょう。すでに人材育成プログラムが確立している場合には、その研修プログラムの評価結果を参考に、改善すべき点を洗い出しましょう。
Step 4
人材育成の目的を明確にする
人材育成の重要な目的の一つは、組織の目標達成に貢献できる人材を育てることです。従業員のスキルアップや能力開発、キャリア開発の支援を行いながら、組織の目標達成に向けた人材開発を行うことも大切です。どのような人材を育成するのか明確にし、育成方針を決定しましょう。
Step 5
人材育成プログラムを構築する
人材育成の目的に応じた具体的な研修プログラムを構築しましょう。
どのようなテーマを扱うのか、どのようなスキルを習得させるのかを検討し、社内研修、外部研修、eラーニングなど最適な教育プログラムを選定します。また、研修後の行動変容にも着目し、研修効果を測るための評価方法を決定し、研修後の定着を支援するためのフォローアップ体制を検討しましょう。
外部に研修を依頼する際も、上記のような観点を明確にしておくと、 効果的な研修提案を受けることができるでしょう。